すずきさんの編入体験記

編入体験談、アドバイス等

大阪府立大学編入合格体験記

電気電子学システム工学過程に合格しました。9?11?人中5人受かりました。年によってばらばらなのでもしかしたらボーダー制かもしれません。年によって違いますが2-3倍なので、割とレベル高い大学なのにこの倍率は公立だからでしょうか。とにかく穴場で旧帝の滑り止めにお勧めだと思います。

 

試験結果

 数学   9割

 電磁気  9割

 電気回路 3割

 

数学は複素積分で無限まで広げるやつを捨てていったら見事にそれが出たので100点取れませんでしたが毎年100点取れるテストです。100点狙いましょう。

電磁気はちょっと複雑でしたがしっかり理解していれば解ける問題でした。

電気回路も複雑でした。でもちゃんとやればもうちょっと取れると思います。僕は一つの凡ミスで大門丸々30点くらい落としました。

 

面接

試験官は6人くらいいました。まさかの3人同時にやる合同面接でした。

聞かれた内容は

  • 試験はどうだったか
  • 研究はなにをしているか
  • 志望動機
  • 入ったらなにをしたいか
  • 受かったら来るか
  • 自己アピール
九州大学用に面接は練習していったので適当にそれっぽく流用しただけです。
受かったらくるかにたいしては筑波と千葉とここ受けて合格もらったなかからいい物件が取れそうなところにします。といったら変な顔されたけど受かったので合否に関係なさそうです。